2017-07-08 (土) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。

今回は、ボーイスカウトの二泊三日の冒険キャンプに挑戦したジナンのお話。準備編。
高校生だけのキャンプはこうなるという参考にしてください・・・・。

キャンプへ行く当日。8時に出発しないと、
集合時間に間に合わないというのに、
8時に起きたジナン。

もう行けるか聞いたところ、
「ちょっと準備してから」
とか言う・・・・・。

はあ?昨夜(というか今日だけど)準備したんじゃなかったの?

聞けば、そのまま寝落ちしたという。はあー、、、、、。

で、

いきなりケシュア 2 SECONDS を引っ張り出すジナン。

私「まてまて。なんでそれ出す?」
ジナン「これで泊まるから」

マジで?
確かに集合場所までは車で送るけど、
そっからは電車だ。

そんな亀仙人で電車乗るの???

さらにヘネシーハンモックも取り出し、
それも持っていくという。

いやいや、
3人分の寝床を君一人で持つわけ?

聞けば、
食料持つ人、炊具持つ人と分担しているらしい。

ちょっと私のイメージと違うけど
(一人一人がソロテント持つイメージだった)
まあ、いいか。

集合場所に1時間も遅刻して到着。
みんなは買い物を済ませてくれていた。

そして、一人はびっくりするほどのでっかいクーラーボックスを引き、
一人は、でっかい炊具箱をカートに乗せ、
ジナンはケシュアを手に持ち、
各自さらに寝袋が詰まった60Lのリュックを背負い、
高校生3人だけで、電車に乗り込み、
山奥のキャンプ場に旅立っていった・・・・。


が、

実は冒険キャンプ中に、
大型台風が接近していたわけですよね。


この冒険キャンプの行く末は次回で~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017-07-07 (金) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。

あれは去年の夏でした。

うちのジナンは、高校1年生でした。
ボーイスカウトのベンチャー隊に所属しているのですが、
冒険キャンプという、スカウトだけで行うキャンプをするのですが、
高校生は皆、部活やら塾やらで忙しく、
なかなか時間がとれない。
なので、なかなか行けずにおりました。

年子で同じベンチャー隊のチョウナンとともに
行く予定だったけど、
兄は、唐突にオーストラリアのボーイスカウトから交換留学生として招待されることになり、
オーストラリアに旅立ってしまったので、
一人途方に暮れるジナン・・・。

しかし、
ボーイスカウトってのは、高校生ともなると
いろいろあちこちにスカウト仲間ができるもので、

自団でダメなら、他団(全然別の地区)の仲間にラインで声をかけた←キャンプ3日前

で、前日にうちから車で1時間、電車で2時間(電車の本数がないので)の他団のスカウトハウスに行き、
キャンプ計画を立てに行った・・・・のだが、
電車で行った次男が帰ってこないわけですよ・・・。
最終電車の23時が過ぎても帰ってこない。
電話も通じない・・・・。
まじか。

結果、ジナンは最終電車を逃し、
途中の駅で足止め。
優しい駅員さんに電話を借りて連絡(スマホは電池切れ)
私が、40分かけて車で迎えに行ったという・・・・。
夜中の1時に。

帰ってきたのは夜更けの2時。

私「で?明日、、、というか今日だけど、何時集合なわけ?」
ジナン「明日、、、というか今日だけど、
9時までに例のスカウトハウス集合デス。」

私「電車で?」
ジナン「電車で、、、、何時出発すればいいかな?」
私「7時かな」
ジナン「じゃ、むりかな?」
私「」

私「まあ、とりあえず私はもう寝るから・・・・君ももう寝ないと・・・」
ジナン「あ、おれは、
今からキャンプの準備をするから」

いまから、、、だとぉぉぉ~。マジカ。

で、朝。
ジナンが起きたのは8時だったというね・・・・。

いろいろツッコミどころのあるジナンの
冒険キャンプ準備編に続く・・・・。