2011-08-01 (月) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。
実は、我が家では、
 キャンプ暦7年
 家族5人
にもかかわらず、NOツーバーナー
        NOジャグ
でした・・・。
まあ、いまもツーバーナーに必要性は
感じてないのでツーバーナーはいいとして、ジャグは
子ども達が大きくなり、スポ少の活動やらで
とうとう去年安い1000円のジャグを購入
しました。

しかし・・・
三本の折りたたみの足が弱弱しく、
すぐ倒れ、
中身が漏れ、いつも大惨事になり
10分もしないうちにぬるくなり・・・
と見たくも無いほどいやにやったので、
もっといいジャグの購入を考えていました。

購入のポイントは
・NO!水漏れ!密閉。
・しばらく冷え冷え(4時間くらい)
・程よい大きさ(5リットルくらい・・・。

でも、見事に無い。
コールマンのステンレスのジャグがいい感じ
なのに廃盤・・・。

で、なかなか決めかねていましたが
今回とうとう購入を決意いたしました。
コチラでございます。
ロゴスジャグ
ロゴスのステンレスクーラー10リットルです。

中はステンレスで保冷力がよさそうです。
倒せば水は漏れますが、大きいので倒れにくいです。
ただ・・・
大きいです・・・。5リットルでいいのに・・・
10リットルだし・・・
意外と5リットルって無いんですよね・・・。

しかし、家では、コレに冷えた麦茶を入れておけば
わざわざ冷蔵庫に行かなくともいいし、
スポ少でも子ども三人分の水筒を
用意したり洗ったりしなくていいし、
水の無いところに遊びに行っても、
気兼ねなく水が使えます!

保冷力を実験しましたら、またレポ
いたします。

ジャグ
2011-08-11 (木) | Edit |
こんにちわ!いとみっつんです。
暑い日が続きますね。
なので、ロゴスのステンレスクーラー&ジャグ10の
使い心地をお話します!

10リットルの大容量。
少しお高め値段。
ということで、かなり購入に躊躇した私ですが、

お高め値段の元をとりたいばっかしに、
お蔵入りだけは避けたくて、
キャンプ、スポ少のみの使用にかぎらず、
普段使いをしてます。

家族5人ですが、ダーリンさんは麦茶飲まないので、
私と、子供たちで使用。
残念ながら密閉ではありませんが、
でかくて安定感があるので、ひっくり返る心配はあまりなし。

夜か朝に半分、つまり5リットルの麦茶を作り(3パック投入)
朝、水を入れて凍らせた500mlペットボトルを2本入れます。
(もちろんペットボトルの外側も綺麗にします)
 
冷たいです・・・。
4時間後・・・ペットボトルの氷、完全とけます。
12時間後・・・キンキンでは無いですが、結構冷たいです。
朝・・・・水道の水よりは冷たい程度です。

・・・・氷が比較的早くとけてしまい、
冷える要素がなくなっても、ずっと冷たいのは
ステンレスの効果なんですかね?

おかげで冷蔵庫の開け閉めは、激減しました。

スポ少での使用は、団のジャグよりちょっと小さい程度なので
個人で持ってくと少し恥ずかしくて、車に乗せて、
水筒のスポーツドリンクが無くなったら、継ぎ足して・・・
というやり方。
スポ少は、ダーリンさんも参加しているので、
5人でスポーツドリンクを飲みまくり、
結局5ℓではちょっと少ない位。

冷たいから、飲めるんだと思うので、
冷たさ持続は、使えるジャグの要素だと思います。

ただ、スポ少の練習は夜の屋内だし、
家使いがほとんどなので、
炎天下のキャンプ、野外使用は、まだしてないので、
その辺の実力はまだ、分からず・・

我が家では、満足ですが、
オフシーズンにどこに収納するか悩み中です