2011-07-15 (金) | Edit |
こんにちわ。いとみっつんです。
今日は、うちの手作りハンモック
紹介します。
ハンモック
ハンモック台は、私が作りました。

ハンモックは、
好きなデザインの布110cm×4mの両端に結び目を
作って、その結び目に丈夫な紐をくくりつけただけの
簡単ハンモック・・・。

布は、丈夫な布がいいですが、
綿100%の布は、涼しくて快適ですが、一年使いまくって
とうとう、穴があきました・・・。
ただ、意外と丈夫で、
子ども3人で乗ったり、4歳+80キロでも
破れませんでした。
度重なる洗濯と雨で、だんだん劣化します

昨日買った布は、綿とポリエステルの混合です。
とりあえず、約75キロの耐荷重は確認できました

この布製のハンモックは、結構安定性があって
乗りやすくて、落ちにくいのがいいと思います
デザインも選べるし

注意するのは、
ひもです!
昨日、新しい布の試し乗りをしたところ
布は破れなかったけど、

ミシミシ・・ブチィっ!!

の音とともにヒモが切れて
床に転がった私

劣化した細い綿ヒモで間に合わせたせいですな。

みなさんは丈夫なひも使ってください!!!






2011-08-06 (土) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。
今回の母子キャンプレポのつづきでございます~。
まずは、テントの中をご紹介。
H23 7gatu 011
ケシュアボイジャーコットをイン!
しかも、コット二個使いです!
サンナン添い寝使用です。まだ4歳ですから。
サンナンは、これにお昼ね布団で寝ました~。
それにしても、なかなかいい空間ですよね
ペグも二箇所打って終了。

ヘキサは、軽く小さいロゴスのタープです。
H23 7gatu 014
木に、張り縄を結んで、居住性大アップ
風にも強い!結び方には注意ですよ~。
ちなみに、私は、簡単に巻き結び後、ふた結びの引き解け型
にしてます。とても便利な結び方なので後日紹介しますね!

サンナンを見ながら、のんびり、設営しました。

しかし!!
新しい手作りハンモック・・・・忘れた・・・。(忘れ物ばっかし・・・)

で、捨ててなかった古い布ハンモックが車に積んであり、
それを使って、私が試乗。
お~・・・・まだイケルもんです・・・

な~~~!!!(ブチブチ、ドッス~~ン)

・・・・・・・・・・・・。
この時、みちのくでは、震度2くらいの揺れが
あったという・・・。

前は、紐が古くてアレしましたが・・。
やはり皆さん、模様が抜けるほど劣化した布での
ハンモックはやめましょう・・・。


それにしても、二度も落ちるなんて・・・・