2012-01-17 (火) | Edit |
スッゴイ久々の更新だよーん。

こんにちわ。いとみっつんデス。

1月14日.15日に
「エコキャンプみちのくキャンプ場」にて
「アウトドアリーダー研修会」
に参加してまいりました。

計4回あるうちの二回目ですが、
私は、一回目不参加でしたので、今回初でした。
女性がいないんじゃ・・・と不安でしたが、
研修会のOBのリーダーさんや、女性スタッフのかたが
いらっしゃったので、ほっと一安心。

開会式のあとに、
レクリエーションの計画・実施の講習がありました。

レクリエーションは、子ども会とかでやるのですが、
プログラムの企画は結構一生懸命やっても、
盛り上がったのかどうか、不安でした。

が、企画の仕方やプログラムの組み方にも
いろいろ工夫があって、
例えば、一番盛り上げたいところ・・・つまり

・何を山場にするか
・いつ山場にするか(中間より少し後にもっていく)

を、意識してプログラムを作り、
山場以上の盛り上がりを、他に作らないようにする・・・。

そして、
山場の前の前座(導入?)が大事なこととか、
終わりにかけてのクールダウンとか

そういうお話をききまして。

考えたこと・・・なかった・・・・。

そういうのを考えた上で、企画するほうもノリノリで
楽しくできたら、うまくいきそうで、
少し自信がでてきました。


続く・・・。
2012-01-23 (月) | Edit |
アウトドアリーダー研修会では、
レクリエーション講習のあと、野外活動をしましたよ!

ネイチャーゲームを二種類しました。
一つ目は、自然の中に故意に置かれた人工物を探すもの。
二つ目は、ネイチャービンゴ。
どちらも楽しかったけど、
ネイチャービンゴは、広いエコみちの中をいろいろ見て歩けたので
よかった~。

冬の雪のエコキャンプみちのく・・・・。
雪のサイト・・・・。
葉っぱが落ちた林は明るくて、なかなか雰囲気バツグンです。

・・・通年営業にすればいいのに・・・・・。

さて、夜はダッチオーブンで、ボルシチ作りと燻製作り。

やっぱりダッチはいいですね・・・。
ホントに冷めにくいし。
おいしいし。
今年は・・・・使おう・・・。

燻製も美味しかったです。
チーズは、テッパンで美味しい。

懇親会は、遅くまで続きました~。

ところで、この研修会でブロガーさんと
初めてお話できました。

VEGAさんと晴釣雨読さん。
お二人とも、楽しい方でした!

それにしても、
「はじめまして・・・いつもお世話になってます・・・」
で、挨拶はいいんですよね??