2012-02-13 (月) | Edit |
こんにちわ!いとみっつんです。

日曜日、WILDなところへいってまいりました。
WILDなトコロハ楽しいものがたくさん売っていてワクワク
いたしますね。

欲しいものは、いろいろありますが、

今回私が狙ってるのは
これです!


・・・・ね?(なにが、ね?だよ・・・。)

つまりですね。

ガス(岩谷さんとシングルバーナー)


の他に、もっと簡単で安全なシンプルな
持ち運びに便利な調理器具。

そういうものが欲しくなりまして

このところさがしてたんですね。

ガスでシングルバーナーでいいじゃん。と思いますが、

サバイバル好きなチョーナンも、一緒に使えるものが
ないかなと・・・・。

初めは、ネイチャーストーブとか、考えましたが
組み立て入らずなシンプルなのがいいと
結局固形燃料系。
まあ、いろいろ入れて燃やせそうというのも考えて。

で、購入。

早速、使用実験。
(燃焼系好きな方、必見ですよ~)

まず、収納状態ですが、
500mlの鍋にストーブがおさまってます。

エスビット「収納

中はこんなカンジ↓
エスビットの中

100均の固形燃料をセット。
ほんとは、専用のエスビットの燃料があるけど
あまり評判がよろしくないので・・・。
受け皿に合わないので、ジャムの蓋に燃料載せてみた。
エスビット+100均燃料


でもって水300mlが入った鍋をセット↓
エスビットセット

チョーナン、マッチにて点火。

勢いよく燃える火~!
5分ほどで、沸騰。

沸騰したけど、火はまだついていてもったいないので、

シェラカップにウインナー入れて、合体!
エスビットクッカー+シェラカップ

おおっ!ぴったりだ。

エスビットとチョーナン

早く食べたい・・・ジュルジュル。

いい具合に焼き色が付いたので

エスビット+チョーナン+ウインナー

ガブリ。

って、鍋にもウインナー入れてたのかよ・・・。

「うめ~~」

お湯にコーンスープのもとを入れて、スープ堪能。

その後チョーナンはきれいにして
必要な、マッチや固形燃料をいれて
スタッキング。
エスビットのチョーナン仕様のパッキング

ばっちり。
エスビットの大きさ


補足。
ススが付きます。

家の中で、お湯を沸かすのは
全く問題なし。
野外では・・・・次回レポします。





2012-02-14 (火) | Edit |
さて・・・・。
私が購入した新アイテムですが

これです。↓


今回は、野外でも使えるか実験ですよ~。

まずは、カップラもコーヒーも飲める400ml
沸かせるか。
エスビット1


点火!!
エスビット2
最初の勢いは、いい感じです。

鍋載せて、待ちます。
エスビット3

5分後小さい気泡でます。

待ちます。

待ちます。

マチマス。って20分待っても沸騰せず。

そっか・・・・・。

水を300に減らしましょう。
カップラにぎりぎり使える量。
また新たに、固形燃料一個設置。テンカ。
エスビット4

おお、風で火があおられてる~。
風防もかねてのこの形状のものにしたけど、

やはり無理デスヨネ。

で、即席風防。

エスビット6

5分・・・・。小さい気泡。
火の勢いも小さくなる。
やっぱだめか・・・。
固形燃料を追加・・・って
あ、無い。3個しか無かった。

仕方ないので、さっきの固形燃料の残りを投入してみる。

火、復活。
5分後、無事沸騰。
10分かかった・・・。

ついでなのでサラスパ入れてみる。
エスビット7
いい具合。

しかし、3分後、弱火に。

せっかくなので、その辺の木っ端も
投下してみる。

小さいので、小さい木っ端でOK.

おお、燃えてる~。

ちっさいかまどみたいだわ~
ふふふ。たのしい。
底に穴があいてるので、燃えカスが落ちないよう
受け皿にうまく載せないとキケンかも。

ジャンジャン沸騰してますが・・・

いかん。
ゆですぎた。

エスビット10

20分以上かけてできたパスタは、
アンチョビスパゲティにして食べました。

で、結論。

野外でも、
固形燃料は、20分ぐらいは火がついてます。
5分強火、後勝手に弱火になるので、
(まさしく、旅館の鍋物に最適なのね。)
勝負は5分。
コーヒー一杯分くらいの水なら、沸くと思います。

例えば、ウインナーを焼くとかは、おっけー。
雑炊系もおっけーー。

問題のカップラ用のお湯とかゆでる系は、
固形燃料2個使えば、
大丈夫だけど・・・。
10分近くはかかるかな。

まあ、沸騰さえしてしまえば、
ご飯も炊けるし、スパもゆでられるけど、
まあ、そこまではいいかな。

固形燃料が、コスト的に高い気がするけど、
いざとなったら、木っ端入れれば
いいんだし。

ちょっとしたハイキングに使うには
いいとおもいます。

今度は、春に実践レポかな~~。

ちなみに。
サラスパは、一分ほど沸騰させたのち、
火を止めて蓋して、好みの硬さになるまで
放置するだけで出来ちゃうって知ってました?
水も、たっぷりでなくとも、大丈夫。
極端に少ないとまずいけど、
最終形態をスープパスタ目指す位の
お湯でもOK.

くれぐれも
ブログとサラスパの
放置のしすぎに気をつけましょう-!