2012-05-08 (火) | Edit |
こんにちわ~!いとみっつんです。

スカウト活動で使ったり、キャンプで使うイスが
壊れ始めて使い勝手が悪くなり、
しかも重くて持ち運びがイマイチということで
小さな椅子を、物色。
で、よさげなもの発見。

それがコチラ。

マンティスチェア。色は、このビーチカラーの他に
ブラックとサンセットオレンジがあります。
蝶々のロゴがかわいい!

収納状態
マンティスチェア収納状態

1.5Lのペットボトル比較~。
ちっさいです。
アルミなので軽い。
1kg切ってます。

だしてみます。
マンティスチェア

組み立て
マンティスチェア組み立て
ガイドつきです
ガションガションと差し込んで・・・。

マンティスチェア組み立て2

マンティスチェア組み立て完成
骨組みに布のポケットを入れ込んで完成!

地面からの高さは低め。ハイスタイルには向かない。

焚火やロースタイルならバッチリ。お座敷もオッケー。

足が思いのほか小さく細いので
つぶれないかとどきどきしながら
座ります。
(耐荷重は113キロ)

マンティスチェア座ってみた

大丈夫でした(笑)

意外とすわり心地はいいです。
体をつつむかんじですね。

ちなみに
これにしようかともかなり悩みました。



ヘリノックスチェア。

コチラのが座面が小さい
地面からの高さが若干高い。




マンティスチェアとソロテーブルで
調理しているつもりー・・・。
マンティスチェアto

軽くて小さいから家族みんなの分そろえたいけど。
(そうとう荷物はコンパクトになるとみた。)

欠点としては、
設営撤収は、組み立てるようなので
広げるだけのタイプには劣ります。

あとは、値段・・・・・。

・・・・・・・・・・・。
ふうう。
2012-05-23 (水) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。
日蝕も無事見れて、よかですたい。

さて、今日はマンティスチェアの使用レポを
お送りしますよ。

ディキャンプ、いやいや運動会の日
私が使う予定だったマンティスチェアを
満喫していたダーリンさん。

使いこなしていたので
早速写真を撮ってみる。

マンティスチェアsiyourei2
ノーマルスタイル



マンティスチェアsiyourei3
焚火スタイル

焚火スタイルは、お尻の位置が前にあると、
確実に前に倒れます・・・。

コツはお尻の位置を背もたれ側に移動すること。
そうすると安定して、かなりすわり心地はよくなります。



・・・・・・・。
マンティスチェアsiyourei

寝落ちスタイル・・・・・・・。

背もたれが頭を支えてますよね・・・・。
ココまで頭を下げて使ったことなかった私は
目がテンになりました・・・。

基本マンティスチェアは、
座面前のほうに重心かけると倒れます。
お尻の位置を前にすると不安定になりそうで
不安だったのですが、
この寝落ちスタイルは、
お尻位置は結構前にあります。

で、私も早速試したところ、

頭は背もたれに完全にあずける。
お尻位置は座面ギリギリ前。

イケル・・・・。
あまり足を前に投げ出すと
倒れそうなかんじになりますが
足を軽くまげて支えると
かなりリラックススタイルになります。

きもちいいっす。

ぐ-------・・・・・。

ふがっ・・・・。イカンイカン。
私が寝落ちしてどうするのだ。

結論:マンティスチェアのコツ。

お尻の位置を変える。

コレはつまり、自由度が高いということですよね~。


ああ・・・。
もうひとつ欲しいなあ・・・・。




オレンジもあったり。


ブラックもあるけど・・・・売れきれ。