2012-08-13 (月) | Edit |
みなさん、こんにちわ!いとみっつんです。

なんだか久しぶりの更新ですが
この一週間いろいろしてました。

お盆キャンプ、久々の長期ファミリーキャンプに向けて
キャンプ道具の自作、リフォームしてましたですよ。

それは、おいおい紹介するとして・・・

話変わりますが・・・
私とダーリンさんは同郷です。

故郷から離れた地で出会った同郷の男と女。

で、帰省の際は一回で済むので楽。

毎年お盆は、仕事で休めないダーリンさんのために
私が、ダーリンんちの墓参りや仏壇を拝みます。

今年は、ダーリンさん休みですが、
家族で旅行に行きたいとのことなので、
お盆キャンプを計画しました。

今年は前の週に母子のみ帰省しお墓参り。
8/13には、自宅出発3泊4日の旅予定。

んがっ


親戚に不幸があり、
お世話になってたかたなのでお通夜だけでも
陸前高田市へ行ったのが8/12

陸前高田市は、
実家に近いため、実家におとまり。

「キャンプ場には実家から出発すればいいね」

って言ってたのに。

ダ「8/13の13:00からの葬儀と吉払い(宴会)にも出席してくれって言われた」

招待されてないのに、空いてる席を埋めるため
急きょダーリンさんが出席することになる。

しーーーーん。

3泊4日が、2泊3日に。

ダーリンが混ざるといつもこう。
素直に行けたためしなし・・・。


せっかくなので
ダーリンさんは、ついでに(ついででいいのか・・・)
両親の墓参りも無事できました・・・。

いつも妻にまかせきりの墓参り・・・。
あの世の義父義母が、休みで来れるのに来ないとは
何事かと思ったにちがいありませんよ・・・。

折しも
13日は、大雨予報。
雨設営じゃないだけ良しとしよう。


明日こそは、秋田田沢湖に出発します!!






2012-08-19 (日) | Edit |
前回あらすじ

ファミリーキャンプ初めての3泊4日キャンプ。
秋田県に行くことに決めてうきうきワクワクしていた
いとみっつん家。
が、急の法事で二泊三日キャンプとなってしまったのだった・・・。


・・・・・。
3泊4日の一日目は、わが実家にお泊りしたわけですが、
大雨警報が出ていたのでよかったのかもな・・・

と自分達をなぐさめつつ、

秋田県田沢湖へ出発します。
車載状態は、久しぶりの後ろが見えない満タン状態。

午前9時には横手市に到着です。
横手といえば。
かまくら館かまくら体験
かまくら館。寒いけど、子ども達大喜び。

横手焼きそば食べたかったけど、
時間じゃないので、、、、。

後三年の役金沢資料館へ。
なぜそこチョイス?

なぜなら、私もパパも、小説家高橋克彦先生の大ファン。

そう、

「炎(ほむら)立つ」デスヨ!

ナニソレタベラレルノ的なお方には、
大河ドラマにもなりましたとだけお伝えしたい。

「炎立つ」の清原(藤原)清衡ファンの私には熱すぎる地でした・・・。
(レキジョ・・・コワイでしょ・・・。)

小腹がすいたのでおやつ。
揚げ芋
近くの道の駅で売ってた。
ドーナツにサツマイモ入ってる・・・。美味。

この後は美郷町の六郷湧水群へ。

きれいな水がたっぷりあるところが大好きな私。

が、なにぶんにも湧水が町中に点在している状態なので
歩くのが大変・・・・。
この日はまた暑かったし・・・・・。

で、とりあえず昼食。

ニテコ名水庵へ。

ちょうど12時に着いてしまい、激コミ。

45分待ちました・・・。

で、ようやく呼ばれ席に着き、注文することしばし。

キターーー。
ニセコ清水流しそうめん


流しそうめん初体験。

冷たいきれいな水は、最大の素材ですね!!
なにより楽しい。

食べた後は、いよいよキャンプ場ですよ~!

今回のキャンプ場は、

「田沢湖オートキャンプ場縄文の森」
フリーサイト2000円なり。
他入場料有。

田沢湖縄文の森フリーサイト

フリーサイトは、
もろ道路に面してます。
道路渡るとすぐ田沢湖。
でも木があってせん望は良くなし。
炊事場、トイレは一箇所だけでフリーサイトから少し遠いデス。
が、車乗り入れできるし、区画がないので、使いやすいです。

そしてきれいなキャンプ場なので気持ちはいいです。
管理人さんも非常にやさしい!!

結果
また使いたい。

秋田キャンプサイト
ケシュアfamily4.2とオルディナスクエアタープ合体。

この日の夜はBBQ(この日というが、二日目もBBQだ)

キャンプファイヤーもあり、
昔話の語り部あり
(話の上手な語り部さんでした・・・)
満天の星を見ながらのキャンプでした・・・。


続く・・・。


次号予告。

二日目も楽しく過ごし、
幸せをかみ締めていたいとみっつん家を
怪現象が襲う!!

次号もオタノシミニ~んがっぐっぐ。