2012-06-07 (木) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。
この一週間私は上の空・・・。
なぜなら。
それは・・・・。

とにかく今日は、ディキャンプにきてます。
サンナンが幼稚園行く9時から
幼稚園から帰ってくる14時までの時間。

とってもいい天気で
日差しが強いわ~~~。
幕張っちゃいましょ。そうしましょ。

で、幕の中で昼食も作っちゃいましょうね。
今日はパスタや~。
ディキャンプ67 3

公園の管理棟のおじさんにテント張っていいか聞く時
「火は、地面から離して使うならどこでもいいよ、火、使う?」
って聞かれたので、
「あ、デーブルで固形燃料使うだけです」
って答えたら
「ああ、だったらまあ・・・・・固形燃料???」
って聞き返されてしまいましたわ・・・。ほほほ。

平日の昼間に主婦が一人でテント張って、固形燃料でランチ。

考えてみればちょっと不思議かも。

今日のランチはメスティンで。
ディキャンプ67 4
アボガド生ハムペペロンチーノだぜ。

うーん、激うんまいぞ~(by vegaさん)


それにしても、
オレンジの幕って
目がおかしくなりそうだわ。
カメラの露出具合も良く分からない・・・。
ディキャンプ67 1

ん?
なにか?

リアルにワンポールですが、ナニカ?


ディキャンプ67 6

試し張りしたくて、ソワソワしてたんだよ~う。
2012-06-10 (日) | Edit |
こんにちわ~いとみっつんです。

はてさて
初ワンポールの使用した感想レポでも。



ではなく・・・・



こちらのフライのみ。
ポールとペグは付いてません。

私は、家にあるキャノピー用?のポール使いましたが
170cmのポールだといいようです。


こんなかんじで建ててみました。
ディキャンプ67 6


中の天井部には
ディキャンプ67 2
布の輪があって、ナニカをぶら下げられます。

中は意外と広いです。
ポールもまあ、意外とジャマではない。
きつめに張れば、倒壊もしないようです。

設営撤収は簡単。
でも、きれいに張るには調整が必要で
コツがいるかも。
インナーがあればガイドになるので
インナーつきのがもっと楽かも。ポールも付いてて
お徳。

ただ、前室がないので

今回は
インナーなしで、
シートも真ん中しか敷かず
土間部分を作りました。
雨のとき吹き込む入り口のところは
モノはおかず・・・。
ドッペルギャンガーワンポールテント のコピー

テント自体の感想ですが・・・

う~ん。値段相応です。
生地は、ウインドブレーカーみたいな生地で
少しがさがさします。
冬は・・・寒そう。

張り縄は・・・というか
紐・・・?
いつか千切れます。多分千切れます。

自在はプラスチック。うーん。交換したい。

中は広めで天井も高いです。

ただ、ローチェア使用時は
入れる場所はポール付近のみで
あとは頭が付きます。

完全お座敷なら言うことなしの空間

でも、三人寝れないような・・・・
土間を作らないなら二人だとばっちし。
土間を作るならソロが最高。

図らずも建てた直後に
にわかに空がくもり、
突然の雨がざーざーと降りまして、
漏れないということは分かりました・・・。

さらに土間作ったので前室機能はバッチシでした。

その他、
簡単設営ケシュアと比較しますと

設営はケシュアのが絶対楽。

居心地は頭の上の空間が高いワンポールテントのが
よし。

収納は、ワンポールがよし。

生地や作りは絶対ケシュアのが丁寧でしっかりしている。


こんなかんじでしょうか。


それにしても
初めて袋から出して
初めて設営・・・・

と同時に雨降りとはっ・・・。


・・・雨テント・・・か?!