2015-10-17 (土) | Edit |
どもです~!いとみっつんです。
学芸会やら文化祭やら大会やらと忙しい週末デス(´・ω・)

さてさて、
ブログの過去記事を読みなおしていたら、
クロスバイク購入かママチャリ購入かで悩んでましたねー・・・。

あれから6か月。
クロスバイク(ルイガノ)はどうだったかといえば、

結論
とても良いデス!

あれから何度かパンクしましたが、
車輪が外せるので、もう楽ちん。(ちなみに息子が一人で修理してます)
フレームも拭けばピカピカになるので、掃除も楽しい。
スプロケットもさびない(もっとも家の中で置いてるからかも?)
布で拭くのもラック楽。
なんといっても軽くて取り回しが楽~。

かたや3万で去年購入した次男のママチャリは、
びっくりするほど、ボロボロです(泣)
ピカピカだったのに~💦

多少高くても、ルイガノ買ってよかったです。
2015-11-11 (水) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。
なかなか定期的な更新ができず、スミマセン・・・・。

アウトドアからすっかりかけ離れた生活で、
身も心もやさぐれております。

さて、
私は先日、本を購入。
「ボーイスカウトフィールドブック」¥1900


中身は、*ウッドクラフト満載。          *森の生活の知恵的なこと。
食べれられる植物や救急法。
火の炊き方
かまどの作り方。
NCM_0284.jpg

木で作った工作物
NCM_0282.jpg

橋・・・・・・
NCM_0283.jpg
はね上げ式の橋とかあったり・・・・。

こんなん作れるか!
と思いましたが、
はね上げ式じゃないけど橋は何十年前かのジャンボリーで作ったと大先輩が話していたっけな。


実際ワールドジャンボリーなんかでも、
スカウトたちはサイトにでっかい門とか砦とかいろいろなの作ってる。

は~~~。好きだ~こういうの~(うっとり)

実際にボーイスカウトの研修で那須の野営場に行ったとき
立ちかまどとか調理台とか作ったけど、
楽しかったよ~。

で、

ウッドクラフト、、、か~ら~の、
ブッシュクラフトキャンプというジャンルを見つけて、
(自然の生活の知恵を使ってキャンプする、文明的道具は最小限で、現地調達が基本)
ユーチューブ見て、
(特に外国のbushcraft動画がかっこいいです)
で、現在道具にはまり中。

欲しいのが、
ナイフ!(固定歯のやつ)木も削れる丈夫なやつ。
スチールファイヤー!(マッチのようなもの)←ざっくり説明
そして自然のものを燃料にするストーブ!!
焚き火用フライパン!!!
↑柄がないやつで、現地の木を柄にするやつ。かっくいいんです、かっくいいんです~~。
アックス(斧)!!!・・・・・まではいいや。鉈あるし。

特に欲しいのが、
ナイフ!
そしてストーブ!!!
ブッシュクラフト用のリュック!

・・・・・増えてます。

あわよくば、
カービング用ナイフも欲しい・・・・。


にほんブログ村