2014-08-11 (月) | Edit |
皆さんこんにちわ~!いとみっつんです。

さてさて、不動尊公園キャンプ場にいったとき、
ほんとに久しぶりのキャンプだったため、
やぶ蚊とアブの恐ろしさを忘れてたというかなんというか・・・・。

なので、虫よけスプレーしてもアタックしてくる・・・
特にやぶ蚊には正直参ったです。

サイトでは、ハエ取り線香を炊いてました。
これね、これ↓


なので、ハエも蚊もいなかったのですが、
アブは関係なく訪問。(数は少なかったけど)

これはこれでよかったけど、
無くなりそうなのをきっかけに、前から気になっていた
パワー森林香↓


これを購入してみました。

今週にあるボーイスカウトキャンプで早速使ってみようとおもいまーす。

ケースも買ったので、持ち歩いてみたいと思います。


さあ、やぶ蚊たちよ!バッチこ~い!

2014-08-15 (金) | Edit |
*「まとめとしては、、、てん」ってなに?とのコメントがありましたが、
記事途中で公開してしまいました・・・(;´・ω・)
なので、完結しなおしたので、
読んでしまった方も、もう一度読んでもらえるとありがたいです。
ではドゾー。

こんにちわ~。いとみっつんです。
ボーイスカウトのボーイ隊夏キャンプ二泊にお手伝いついでに行ってきた私。
私もちゃっかりテント泊しようと考えていたけど、
兄二人の荷物60L×2だけでもう車はギュウギュウでマイテント入らず・・・。
結局お手伝い要因の私は、管理棟泊です。まあ快適だったけど。

さて、パワー森林香を買うと前回書きましたが、

さっそく使ってきましたのでヨロシク。

パワー森林香は、林業の皆さんが使ってらっしゃるという
プロ仕様の防虫線香。
これです。


ってセット売りしてるじゃん。
わたしゃあ、バラで買ったというに。


今回のキャンプ地はクマがでるというワイルドな山奥の最奥地。
「花山自然の家のキャンプ場」
本館から車で15分は離れているキャンプ場ダヨ。

そんだけ山奥なのだから、
いるはいるは虫たちが!

やぶ蚊、ハエ、ぶゆ、アブ、はち、蛾、よくわけのわからん虫けらども。

さっそく期待を込めて、炊いてみました。

煙はじゃんじゃんでます。
いぶされた感じの焦げ臭い。

でも普通に虫来ます。
止まってるやつに煙をあててみるも、無反応・・・・

いや・・・・

いろいろ移動はしているような?

アブがじゃんじゃんいる炊事棟に置いてみる。
ジャンジャン突撃してくるアブ。

効き目・・・・・ないんかな。

しかしですよ。

10分もすると・・・・。

まったく虫がよらんのですわ。

これがなんというか、

射程圏内にはバンバンいるので、
なんか効いてる感じはしないんですけど、ほんとに。

15分も燻すと、いない・・・・・・。

これのおかげでいない・・・・のかなあああ???、っていう感想。

でも、ドアのガラスまでに、小虫がいっぱいいたので、
窓にあたように煙を配置してみると、、、、

激減ですよ!!虫けらどもは。

効いてるようだ。

煙がなくなるとすぐ寄ってきますが、、、
この線香すぐ無くなるの。

6時間くらいしか持たない。


 さて、このキャンプには殺虫系のスプレーも持参してました。
その名も

虫がいなくなるスプレー

この薬剤は、壁や床に振るタイプのもの。


これは、主に、管理棟と本部としてしようしたランドロックで使用。
すっごい効き目。

蚊 落ちる
ハエ 落ちる
蛾 落ちる
アブ 苦しむ
他 ちっさいむし いなくなる。

注意書きを読むと、
観賞魚のいる部屋では使うなと書いてある・・・・。

ものすごい気持ちいいほどの効き目ですが、
注意書きもたくさんあるので、
使用の際は気を付けて~。

まとめとしては、

パワー森林香
○ 速攻性はないが、寄ってくる虫は減らせる。
○ 焦げ臭いにおいがするので、密閉された空間では向かない。
 (虫も逃げられない)
○においが付く。しばらく取れない。車、テントは注意です。
○ 効き目は6時間程度で少し少ない。
*注意点としては、携帯ケースで持ち運べるが、ちょっと火のところが熱くなるので注意。40度くらい。

蚊がいなくなる空間
○ 殺戮系
○ 速攻で駆逐
○ 匂いはない
○ 24h効くらしい・・・・今回は閉め切った空間で使いましたが
 確かに一日中虫は入りませんでした。
○ 生き物にはやさしくない。クワガタとかカブトも危ない・・・・。
○ 人体にはふりかけてダメ。・・・と注意書き。
○ 野外では効き目が薄くなる。
○ 値段が結構高い。

と、こんな感じ。

毎日使う、とか殺生はいやだ、という人は防虫系で、

とにかく虫は駆逐してやりたい、金に糸目はつけない、結果がすぐ欲しい人は
虫がいなくなるスプレー・・・

が、いいと思います。




*あくまで、個人の感想なので、購入は自己責任でよろしくお願いします~。