2011-07-09 (土) | Edit |
人が寝静まった、真夜中のキャンプ場
突然聞こえてくるもの悲しげ音・・・・

それが、鵺(ヌエ)・・・トラツグミです。

こんにちは、いとみっつんです。
とらつぐみは、トラ模様が素敵な鳥です。
が、鳴き声が、あまり鳥っぽくないので、初心者キャンパー
が恐怖にオノノキます。

「夜中に口笛吹いてる人いた。」
「真夜中にブランコの音聞こえた」
「自転車のブレーキの音が・・・」

などなど。
甲高い声で等間隔で「きー、きー」「ひゅー、ひゅー」
と鳴きます。すごく金属音に近いです。

私は知っていたのであまり怖くありませんでしたが、
かなり耳障りな音で、気になるため、
私は、苦手です・・・。

トラツグミの声
イラスト

野鳥もかわいいよ。






2011-07-24 (日) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。

実は、最近ギターを習い始めた私です。

キャンプでギターというよりは、
キャンプファイヤーでギターなのですが、

子どもたちと、フォークソングを弾き語りたい。
更には、ゆずやいきものがたりとか弾き語りたい。

とまあ、一年前にギター購入。
見よう見まねで、ジャカジャカしてきましたが、
自己流のため、いいのかいくないのか
全く不明・・・(たぶんよくはない)

で、今回一大決心をいたしまして、
初心者のギター講座に入門しました。

が・・・・
体験入門のとき、先生と私は、
「あ~・・・・」
という空気・・・。
ギターが・・・・ちがう・・・・。

私・・・フォークギター
先生・・・クラシックギター

クラシックギターって・・・
書いてなかったし・・・・。

しかし、小さな街には、ほかに教室がなく、
先生の「基本は同じ・・・多分・・・」
というやさしい一言ではじめることにしました。

一ヶ月に二度。30分だけですが、
結構充実してます。
いまは「かっこう」「ちょうちょ」練習中です。

しかし、
10万~15万のクラシックギターを持った
おじ様方が、習っていて
一桁万円のフォークギターの私は
アウェイ感がありまくりです・・・。

グループじゃなくて、本当によかったです

ギター