2011-12-13 (火) | Edit |
こんにちわ!いとみっつんです。
ジナンの恋バナもやめたので、
冬のテンプレートに戻す私・・・・さむっ。

先の10日は、月蝕だったわけですが、
例にもれず、私も見ました・・・自宅で。
寒かったけど、風のないいい天気でしたね~。

牛野キャンプ場で見たら最高だっただろうな~。
牛野は、サイトから湖と月と、湖面に映る月がみることできて
お月見キャンプには最高なロケーションなのです。

でも、寒いんだろうな・・・。電源ないしね。

せっかく買ったケシュアなのに出番もなく・・・。

宮城で通年で電源サイトって・・・・ないですよね?
多分ない・・・。

どこかに行けないかと思案中ですが・・・・
出来れば雪の峠は越えたくなく・・・。
フォレストパークあだたら・・・・かな~?
寒そう・・・。

いや、どこも寒いわけで・・・
春まで冬眠ですな、こりゃ。

湯治かペンションかコテージか・・・

しかし、ダーリンさんの予定を聞いてみると、
びっくりするほど家族と予定が合わず

母子で旅行かぁ~・・・・
そういえば、母子キャンプはしょっちゅうしてますが、
母子宿営旅行って、ないなあ・・・
あ、8年前に行った、母子ハワイ旅行以来だわ・・・。

母子でペンションとか・・・・?
そんな、だーりんさんを置いて自分たちだけでイイトコ行こうだなんて・・・。


いいかも
2011-12-15 (木) | Edit |
こんにちわ~!いとみっつんです。

夕べは、ふと
スーパースパイラルバロウバッグ#1の実力が知りたくなり
ウッドデッキにて、実験していたところ、
チョーナンが、「こっちもしたい」
と言い出し、寒空の中寝袋で寝てました・・・。

「あったけ~」

30分ほどの実験では飽き足らなくなったチョーナンは、
そそくさとケシュア(三人用)を出して
二階のベランダで寝る準備をはじめる・・・・・。

「こっち(チョーナンは自分のことをこう言う)今日寝袋で寝るから」

・・・・。いつもながらたくましいな・・・・。
#1と、予備のホッカイロ一枚、ボックスティッシュ、懐中ランタン、
目覚まし時計、そして銀マット一枚だけ(!)持ち込んで
9時就寝・・・・・。服装はパジャマ。

早起きなチョーナンは、5時半には起きておりました・・・・。

感想は、

「夜は快適に寝たよ。暖かかった。けど朝は寒かったな~」

とのこと(ホッカイロは使用せず)

朝は、-1度まで冷え込みましたが、
#1の快適睡眠温度は-6度・・・・
う~ん、やっぱり#1だと、氷点下はきびしいかも・・・。

ただ、寝袋は結構結露で湿ってまして、それも寒さの原因?
ボーイスカウトでは、あまりマット系もいろいろ持ち込めないため
恐ろしく簡単な装備で寝たためもありますが、
もっと、寒さ対策が充実していれば多分大丈夫じゃないかと思います。

それにしても、寝袋で寝心地はぜんぜん違いますよね・・・。
ふっわふわのモッフモフ・・・・。夕べ(5度くらいの気温)の実験では
超絶ちょうどよくて、最高に気持ちよかった。

もう、3000円の封筒型には戻れないよ・・・・。
#4のバロウバッグが・・・・薄く感じる・・・・。
キャンプでうまく寝れないと、お悩みのかた・・・・
いい寝袋にするといいかもですよ~。