2012-08-06 (月) | Edit |
みなさん、こんにちわ~。いとみっつんです。
今日は、7月31日に一泊してきた母子キャンプのお話です。

兄zがボイスカキャンプに行っていない。
パパも仕事で帰ってこない。

家には私とサンナンのみ・・・・。

「どっか行く?」
「エコキャンプみちのく行きたい」

話はや・・・・・。

なので早速母子キャンプ。

朝9時に予約し、そこからの準備。
サンナンと二人キャンプ少しさびしい気もするけど、
いつも当日急に決めるので、だれも誘えない。

今回の車載。コンパクトキャンプです!
少ない~。5歳児とふたりだかんね。
P1000312 のコピー
ロゴスのヘキサとケシュアのⅢ
コットとBBQ台
他。
ジャグは持たない代わりにクーラーボックスに凍ったペットボトルを
5本ほど入れる。

1買い物して地元を離れたのが12時

川崎町に着いたのが13:10

ハラヘッタだのふたアケロだのおやつ食べたいだの水のトコいきたい
だのと欲求をぶつける5歳児はほっといてテント設営。
2012 8月エコみち

広げて終了。
ヘキサもペグ売って終了。
シート広げてテーブルだし、マンティスチェアだす。

テーブルコンロ岩谷くんで調理開始。
お惣菜とごは・・・・あ、コメ忘れた。
非常食のさとうのご飯あたためる。

ナントカ食べさせて、管理棟前の水場で
遊ばせます。
2012 8月エコみち水遊び
私も足を入れたり・・・・ふい~。きぼちいい~。

・・・・・。誰かにこの気持ちよさを伝えたい。

ダーリンにメールする。
5秒で返信きた。

「よかったね」

終了~~。

・・・・・。誰かにキャンプきたぞといいたい。

メルアド知っているキャンプ仲間・・・・。

晴釣雨読さんにメールしてみる。
5秒で返信来る。

「今日はキャンプファイヤーはありません」

終了~~。

サンナンはこのあと二時から五時までみっちり遊びました・・・・。

夕飯はサンナン希望のピザ作りです。

おーい、作らないのー!と声かけるけど、
新しく出来たお友達連中と目の前の遊具に夢中で
戻ってこない。
仕方なく粉混ぜてコネコネする。

BBQの準備をする。
炭は、、、忘れたので管理棟で購入した炭で。
あ、、、、着火剤忘れた。
仕方ないのでその辺から木の枝を両手ほどの分拾って
マッチ、、、は忘れたので着火マンにて点火~。

勝手に燃えて、炭にも火がつきそうだ。
もう炭熾しと着火剤は卒業であるな。

発酵終了の生地は暑い気温のせいでパンパンに。

で、伸ばして材料載せて、、、

あ、ダッチオーブン忘れた・・・・ので
フライパン&ふたで焼きます。

いいかんじ

サンナンを呼ぶ。

おーいピザ焼けたよぉ~。
「食べたくない」

ヲイ。

じゃ、肉は?
「食べない」

ぶちっ(堪忍袋の切れた音デス)

おりゃ~~!
サンナン「(ビクッ)」

「ピザも肉も君が食べたいって言ったからだろ~~!
食え~~~!」
サンナン「・・・・はい」

食後はかぶとムシ探しに行ったけど見つけられず

10時就寝となったのでした。
寝心地がいいのと気温がちょうどなのと睡眠導入剤のおかげで
びっくりするくらいぐっすり眠った私。

月がまん丸ときれいな晩でございました。


朝も天気いい~。昨日の残りの肉を焼いてさとうのご飯に
載せて食す。うまし。

11時チェックアウトなのでゆっくりとギリギリまで撤収せず。

10時半撤収。やっぱりケシュアⅢ撤収楽だわ。

その後はみちのく湖畔公園でさらに遊んでかえったのでした~。




さて、忘れ物は何個でしょうか!






2012-08-13 (月) | Edit |
みなさん、こんにちわ!いとみっつんです。

なんだか久しぶりの更新ですが
この一週間いろいろしてました。

お盆キャンプ、久々の長期ファミリーキャンプに向けて
キャンプ道具の自作、リフォームしてましたですよ。

それは、おいおい紹介するとして・・・

話変わりますが・・・
私とダーリンさんは同郷です。

故郷から離れた地で出会った同郷の男と女。

で、帰省の際は一回で済むので楽。

毎年お盆は、仕事で休めないダーリンさんのために
私が、ダーリンんちの墓参りや仏壇を拝みます。

今年は、ダーリンさん休みですが、
家族で旅行に行きたいとのことなので、
お盆キャンプを計画しました。

今年は前の週に母子のみ帰省しお墓参り。
8/13には、自宅出発3泊4日の旅予定。

んがっ


親戚に不幸があり、
お世話になってたかたなのでお通夜だけでも
陸前高田市へ行ったのが8/12

陸前高田市は、
実家に近いため、実家におとまり。

「キャンプ場には実家から出発すればいいね」

って言ってたのに。

ダ「8/13の13:00からの葬儀と吉払い(宴会)にも出席してくれって言われた」

招待されてないのに、空いてる席を埋めるため
急きょダーリンさんが出席することになる。

しーーーーん。

3泊4日が、2泊3日に。

ダーリンが混ざるといつもこう。
素直に行けたためしなし・・・。


せっかくなので
ダーリンさんは、ついでに(ついででいいのか・・・)
両親の墓参りも無事できました・・・。

いつも妻にまかせきりの墓参り・・・。
あの世の義父義母が、休みで来れるのに来ないとは
何事かと思ったにちがいありませんよ・・・。

折しも
13日は、大雨予報。
雨設営じゃないだけ良しとしよう。


明日こそは、秋田田沢湖に出発します!!