2013-07-05 (金) | Edit |
いつの間にか7月ナノネー。

こんにちわ、いとみっつんです。

さて、、、、。
ボーイスカウトには大きな大会があります。
スカウト達が、普段の訓練を発揮する大会、、、(か?)
競技ではなく、まあ、交流会のようなものです。

規模がでかいけど。

特にでかいのがジャンボリーでして、4年ごとに開催されます。

今年8月に日本ジャンボリーが、
来年は、世界ジャンボリーが

ともに山口県きらら浜であります。

で、兄ズ二人が日本ジャンボリーに
出撃予定。

なんだけど。

10泊くらい(母、長すぎて把握できず)
のテント生活なんだな…これが。

現在わたくし、この準備のことで
頭がいっぱいいっぱい。

経験者ママさんに聞くと、
三泊くらいの着替えで、
あとは向こうで洗えるという。

着替えと、
寝袋と銀マット
いす
食器
洗面用具
スカウトグッズ
長靴
カッパ
洗濯セット

ソンナカンジ?

60Lのザックも今回ジナンに購入。
チョーナンは持っていたのだが、
身体のちっちゃいジナンは、
45Lザックで訓練してきたが、
小さいザックは、いろいろとりだすとき、中身を出さなければならず
集団テント生活には不向きなんだな、、、これが。

あとは、何がなんでもザックにひとつに収めるために、すべてミニマムコンパクト化計画実行中です。

折りたたみ長靴
折りたたみディパック
薄い吸水タオル
薄い速乾性のズボンとシャツ
速乾性靴下

あと他にありますかね?
2013-07-11 (木) | Edit |
皆さんこんにちわ。いとみっつんです。

この前買った
折りたたみ長靴、
(野鳥の会仕様)
のレポートします。



ブーツっぽくはきこなせて、
くったり感がかわいくて
ロゴがいい感じで
フェス用長靴として、人気ものの
この長靴。

私も前から欲しかった、、、

ついにこの度、息子のものともども購入しました。

収納状態

ものすごく小さくなるわけではございませんが、、、。

上靴サイズです。
足が大きい人はそれなりと。





こういうタイプは脱ぎづらいもの
ですが、

足で引っ掛けて脱げるように
かかとに出っ張りついてます。

足の部分は、普通の長靴という感じ。


足裏は、しっかりしてます。

履き心地もまずまず。

ひとつ注意。

足首が少しフィット気味です。
足が小さくて、足首が太めの方は
少し悩むかも。
まあ、ゴムなので入らなくもないですが、はきにくいし、
長靴にズボンインしたい人は、
ワンランクか、ツーランク上のサイズをお勧めします。


私のオミアシ25センチ
足首周り23センチ

でLLだと

ズボンインも余裕。足先は少し
あまるけど、靴下はけば大丈夫。

ちなみにLも入るけど、

足先はちょうど。きつさは感じないけど、

足首周りは、タイトです。
はいてしまえばきつくなく
フィットしてますが、

ズボンインは無理、、、。
(私の足が太めだから)
脱ぐのも大変。

サイズの参考になれば。

ちなみに私が買った色はブラウン。
あと、緑色。

他には

カモフラージュ。

さらに7月新色のメジロ(若草色)


本当はこの色欲しかった、、、。
かわいい!

ちなみに専用の収納袋が付いてます。

意外と邪魔な長靴ですが、
これなら車に常備してても
OKデショ?