2013-10-05 (土) | Edit |
皆さんコンニチワ~。いとみっつん改めシェラカップスキーでぇす。

今日はシェラカップについて考えたいと思います。
シェラカップつうのはこれです↓
スノーピーク(snow peak) シェラカップ
スノーピーク(snow peak) シェラカップ




スノーピークのが1番気に入ってます。
トッテが長すぎるとちょっと使いづらいけど
スノピのは持ちやすい。
あとメモりついてる。
お菓子作る私の場合すごい使ってます。

もうアウトドア界の定番ともうしましょうか、
憧れと申しましょうか、
とにかく自然好きな方は大概持ってるシロモノ。
中にはその定番臭さを嫌う人や
素直に中途半端な大きさが使いづらいと思う方もおりますが、、、。

私はシェラカップ大好き!
愛用中です。

カップとして使うと確かに浅くて使いづらいんですが、

取り皿にすると秀逸、、、。

取ってつき取り皿、、、便利。
小さい子も持ちやすい。

浅いので倒し、、、こぼし?にくい。
(ま、倒すときは倒すけど)

ちょっと炒めたり温めたり鍋にも代用。そのまま皿にする。

で食べ終えたら、きれいにして
食後コーヒーを飲むコップにして、

さらに酒入れて飲んだり、
ひしゃくがわりに水くんだり、
といい働きぶり。

なので、我が家のキャンプでは食器セットは使わずシェラカップ7個を持っていく。
スタッキングがまた秀逸で
重ねるとコンパクトなところが
いいというか、、、。

使ったあと、すぐに少量の水とクッキングペーパーで汚れを拭き取って
その辺に張ったロープに吊しておく。

カレーライスなんかも盛っちゃって
食べたらその都度、個々でよそって食べてる。

シェラカップ万歳!

ところが、
我が家では、キャンプイケてません。
で、シェラカップを最初一個キッチンに置いてみました。
すると、争奪戦になったため
(息子たちもシェラカップスキーの一員)
残り6個も全部おいたところ、

スッゲー活躍中。

我が家は対面キッチンのため
キッチンとリビングの境に吊して
おいたところ、

取り皿になり
コップになり
茶碗なり
お椀になり
計量カップになり
※スノーピークのはメモリあり
さらに
お玉がわりに味噌汁すくい
(お玉が行方不明だった)
とうとう
ご飯までシェラカップでよそってしまった、、、。
(しゃもじが見当たらず)

、、、。

まあ、しゃもじがわりはともかく。

シェラカップで冷たいもの飲むと冷えてうまいんだよね~。
遊びにきた子は、皆シェラカップ
使いたがる、、、。いいね!

そんなわけで
今日の夜食もお世話になってます。


欲をいえばもっと欲しいシェラカップ。
2013-10-18 (金) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。

うちのダーリンさんは、
今日釣りに行きました。

あの震災前は
この時期追波川でハゼ釣ってた。

渡波、漁港、旧北上川、大曲、、、

釣り場はたくさんあった。

でも二年間海釣りしとらん。

もう我慢できない。

で、今朝釣り用具出して
外出~。

私は、やっぱり行く気になれず、
おうち整理にいそしむ。

で、夕方帰宅。

で、釣果は。

ダーリン「セッパ10匹、イシガレイ一匹、ハゼ二匹、イシモチデカいの一匹、ボラ一匹釣れた。」

え?イシガレイ?!
すごいじゃん!

、、、、、、。

イシガレイでなく、
ヌマガレイ(こいつか)

ボラじゃなく、
ウグイ(放してこいよ)

と、まあ、
ザンネンな一部はあるものの、

セッパとイシモチは大好きなので
嬉しい。

ハゼは大好きだけど
サバくのが、大変。

入れ食いになって
満喫したらしいダーリンは
大層上機嫌で、かわいい。

息子達は、
生きてる魚をみて大興奮。
サンナンは震災後、初めて触った
生きた魚を手にとり、生きてると何度もつぶやいた。

命を食べさせてもらおうね。

とりあえず調理開始。


セッパは、小さいので塩焼き。
小さいけど、スズキ。うまし。

他の魚は(ウグイ以外)
唐揚げにして、甘酢あんかけかけた。

ヌマガレイは、
内臓と皮さえとれば
臭くない。
(あの臭いなんなんかな。)

しかしながら
甘酢あんかけは大層美味で、
調理の手間に一時間かかったにも
関わらず、5分もしないうちに無くなった。
(割に合ってない、、、、フウ)

さて、と。
怖いけど、聞いてみるか。

私「どこで釣ったの?」
ダ「、、、網地島ラインのトコ。」
私「へー(・д・)、、、。」

私「(゚Д゚)」

私「、、、日和大橋の、、、?」

ダ「うん」

えー、、、。
あそこか。
石巻でも一番被害が大きいとこ。

ヨリニモヨッテ。

そうでなくても
もともと自殺スポットなのだが。

、、、。

お魚は美味しかったけど

やっぱり無理だ~。私には。ノンノン。







私「他に釣りしてる人いた?」
ダ「いない。ギャラリーばっかし。」

、、、、、、ダヨネ。