2014-08-06 (水) | Edit |
こんにちわ~!いとみっつんです。
キャンプ明けで疲れてます。が、それ以上に落ち込んどります。
なぜなら・・・・。

スマホで撮ったキャンプ写真を・・・・

間違えて削除してしまったのです!!
クラウドにアップ中なのに削除してしまい、
手元に少ししか残らなかった・・・・とほほ。

気を取り直して、レポ行きます。

今回は2泊。
パパは仕事、チョーナン、サンナンは祖父母宅へ派遣。

なので、
部活でままならないジナンと私の二人キャンプとあいなりました。

場所は、宮城県の南に位置する丸森町の不動尊公園キャンプ場。
公園の中に川が流れていて川遊びが楽しめます。

行ったことないので、いろいろ調べると、
サイトは昔よくあった木で区切ってあってひな壇みたいなサイト。

大きいテントは無理そうなので、ひっさびさのドームテントで。
それにタープ持ってきました。

さらに、オートキャンプ場ではないので、
荷物はリヤカー搬入。管理人さん曰く「サイトまで300mくらい」

・・・・。

とりあえず、準備して部活帰りのジナンを回収して、
13:00 石巻出発~。

いろいろ買い出ししながら
15:00に丸森町到着~。

受付すると、管理人さんに、
「今日はテント泊が一組(いとみっつん家)だけなのですが大丈夫ですか??」
と心配される・・・・。
といってもコテージは6棟とも泊り客がいるし、距離もそんなに離れてないから、
まあ大丈夫でしょう。

とまあ、ジナンと意気揚々リヤカーで荷物を搬入する。
NCM_0024_convert_20140806122923.jpg


川沿いと言え、、、熱い、、、。重い・・・。疲れる・・・・・・・・。
NCM_0023_convert_20140806122855.jpg



ボーイスカウトのジナンは、なんだかんだで使える男に見事に成長しており、
私があれこれ言わずとも、またたくまに、
ドームテントは見事に完成いたしました。ウム。
NCM_0025_convert_20140806122941.jpg


林間サイトなので、木陰は申し分なく、
見事に晴れているので、タープがいらない気がしたが、
二泊ということと、
車が離れているため、荷物がテントに入りきれない=急な雨の時困る。

ということで、タープを張ることに。

しかし木が邪魔で、うまく一枚布のタープが張れない、、、、。
四苦八苦しながら、なんとか張りました。

小川張りとかいう技も駆使してみました・・・・。
NCM_0026_convert_20140806123003.jpg

17:00サイト作り完成。

18:00近くのあぶくま荘で日帰りお風呂へ。

19:00マーベラスで炊飯し、焚火台で火をおこして焼肉&お刺身ディナー。

星がきれいです・・・・。ジナンがといでくれたご飯もうまい。(水加減もばっちり)

夕食後はたき火をまったり楽しんで
22:00に川の音を聞きながら就寝しました・・・・・。

もう最高にシヤワセシヤワセ。

2014-08-07 (木) | Edit |
こんにちわ~!いとみっつんです。

不動尊公園キャンプ場 二日目の8/4(月)のレポです。

この公園は、園内に川が流れており、沢遊びに最適です。
プールみたいに流れが緩やかなところがあり、昼は家族連れでにぎわっております。

とはいえこの日は月曜日なので、さほど人はおらず。

ジナンにどうしたいか予定を聞くと、
山の奥にあるという
「清滝」
という滝を見に行きたいという・・・・。

このキャンプでは、普段部活をまじめにやっているジナンのためのキャンプでもあるので、
とりあえずいうとおりにしてみることに。

10:00サイトを出発して清滝をめざす。
片道2キロほどかなあ。

アップダウンが結構あり、きつい。

それでもお昼前には到着して、しばし滝で遊ぶ。

それにしてもなかなか雰囲気のある滝です。
10mくらいの高さから垂直に落ちるタイプ。

山の奥にあり、岩がごろごろし
木がうっそうとしてて、木漏れ日のなかに滝。

修験僧が今、滝に打たれててもおかしくない雰囲気。
滝壺が一段高いところにあり、どうなってるのか見えない。

・・・・・・帰るか。

またまた細い山道をあがったりさがったりまたあがったりして、戻る。

で、そのままキャンプ場を素通りして、川沿いの遊歩道を歩き、
名前の由来であるお不動さんを参拝します。

暑いけど、水辺は見た目も涼しくていいね。

お昼を近くの蕎麦屋さんで食べて、サイトに戻る。

天気は晴天で、暑い~。

午後は川で遊ぶ。
ジナン最高に楽しそうだ・・・・。

入って1時間もしないころ、
遠くで雷が鳴る。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

やべーかも。

あわてて上がり、サイトに駆け込むと、、、、

どしゃぶりーーーーー!!!

タープ張っててよかった!!!

これだからキャンプの天候は信用ならない。

濡れて困るものは、タープに置いてるし、
風に飛ばされて困るものはテント内にあるので、

そのままにして
近くの炊事棟にジナンとともに避難しました。

雷がもうすごくてすごくて、怖ーっ|д゚))))

ワタクシ、自衛隊ヘリで救助される自分を妄想するほどおそろしかったのです。ハイ。

夕方になると雷も雨の遠のき、とりあえず気を落ち着かせるため、
そのままお風呂へ。

その後、少しドライブをする。

テントに帰ったのは20時。

テントのなかで食べたいというジナンの要望に応えて、
テント内にて、ディナー。

昨日の残りのご飯をソーセージと一緒に炒めて、その上にチーズ載せて
美味しくいただきました。

6人用のドームテントは広くて快適。
風がちょうど通るように配置したので、
涼しい~。

端っこにお互いのコットを置いて、
真ん中をリビングとしてテーブルを置いたので、
なかなか素敵空間でして・・・。落ち着く~。

二日目の夜も無事に過ぎていくのでありました。