2015-11-11 (水) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。
なかなか定期的な更新ができず、スミマセン・・・・。

アウトドアからすっかりかけ離れた生活で、
身も心もやさぐれております。

さて、
私は先日、本を購入。
「ボーイスカウトフィールドブック」¥1900


中身は、*ウッドクラフト満載。          *森の生活の知恵的なこと。
食べれられる植物や救急法。
火の炊き方
かまどの作り方。
NCM_0284.jpg

木で作った工作物
NCM_0282.jpg

橋・・・・・・
NCM_0283.jpg
はね上げ式の橋とかあったり・・・・。

こんなん作れるか!
と思いましたが、
はね上げ式じゃないけど橋は何十年前かのジャンボリーで作ったと大先輩が話していたっけな。


実際ワールドジャンボリーなんかでも、
スカウトたちはサイトにでっかい門とか砦とかいろいろなの作ってる。

は~~~。好きだ~こういうの~(うっとり)

実際にボーイスカウトの研修で那須の野営場に行ったとき
立ちかまどとか調理台とか作ったけど、
楽しかったよ~。

で、

ウッドクラフト、、、か~ら~の、
ブッシュクラフトキャンプというジャンルを見つけて、
(自然の生活の知恵を使ってキャンプする、文明的道具は最小限で、現地調達が基本)
ユーチューブ見て、
(特に外国のbushcraft動画がかっこいいです)
で、現在道具にはまり中。

欲しいのが、
ナイフ!(固定歯のやつ)木も削れる丈夫なやつ。
スチールファイヤー!(マッチのようなもの)←ざっくり説明
そして自然のものを燃料にするストーブ!!
焚き火用フライパン!!!
↑柄がないやつで、現地の木を柄にするやつ。かっくいいんです、かっくいいんです~~。
アックス(斧)!!!・・・・・まではいいや。鉈あるし。

特に欲しいのが、
ナイフ!
そしてストーブ!!!
ブッシュクラフト用のリュック!

・・・・・増えてます。

あわよくば、
カービング用ナイフも欲しい・・・・。


にほんブログ村








2015-11-12 (木) | Edit |
こんにちわ~。いとみっつんです。
ウッドストーブ欲しいな~
ソロストーブ欲しいな~
ミニマムな燃焼系が欲しいな~

欲しいな~欲しいな~

などと、眼鏡を欲しがる松田聖子なみにつぶやいている今日この頃。

で、ミニマムな燃焼系をアウトドア仲間のvegaさんに相談してたりしてたのですが、
そのとき、雑誌の付録についていたとかというミニ焚火台を
見せびらかされたのですよ。

しかしその雑誌の販売時9月に私は手に入れることが出来ず、
あれから2か月すぎているため、
「は~、ウラヤマシー」と指をくわえて送られた写真を見とったとです。

そんな昨日、受験生の息子の模試試験の申し込みのため、
少し遠い本屋へ出かけました。

で、手続きをして、なにげ~なく本棚をみると、
ミニ焚火台付のFanが・・・・・・(´・ω・)!

で、

今、手元に(=゚ω゚)ノ
NCM_0285.jpg
テーテッテテー!

息子三人に見せたら、
「火をつけてみたい・・・」と危ない発言された。

で、早速。
NCM_0287.jpg
でもちっちゃいので、あんまり燃えるもの入れられないんだよねー。
すぐ燃え尽きちゃう。

マッチ売りの少女作戦始動!
一本、、、、また一本、、、ああ、すぐ燃えて夢が消えちゃう・・・・。

30本まとめてつける?
ああ、お肉が・・・お肉が見えるよ・・・・・            *よいこはまねしないで・・・・ね。
そして、すべて燃え尽き・・・・・マッチの残骸・・・・。

「こうなったら、やしま作戦よ!高エネルギーをぶるけるしかない!」
ジナン「やめて~、ママ危険だよ~!」
「これしかないんだ~」

で、最終兵器ガスバーナー発動。コォォォ~。
ジナン「あ、意外と安全っぽいんだ。もっと、火炎放射器みたいなのかと思ったよ・・・」

なんとか作戦は成功して、ちっさい木炭の山は赤く熾ってる。

マシュマロとか肉とか炭火焼したいというリクエストで、
NCM_0288.jpg

「うまそうー・・・・」

ウインナーも焼こう!
ママのウインナー!
サンナンのウインナー!
チョーナンのウインナー!
ジナンの・・・・「あ、、、オレの焼く場所がねえ・・・・。」
*ジナンだけフライパンで・・・・。
ジナン「フツーにうまいわー、、、。」モグモグモグ。

*レビュー*★★★★☆
小さいながら本格的です。
収納も抜群に良いです。
小さい分、燃焼効率は良くない感じがしましたが、
ちょっとの火遊びにはもってこいだと思います。

4人分の焼肉には向かない分★一つ減らしました。

NCM_0289.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村