2017-07-06 (木) | Edit |
こんにちわ~いとみっつんです。

ちょっと自分の過去記事を見てたら、

「ナイフが欲しい、、、」

とつぶやいてた記事を発見。

あったあったそういうこと!
ブッシュクラフトに憧れて、
ブッシュクラフトなグッズを揃えたいと思ってた時期がありました!

結論。

購入済で~す。

ナイフは、悩みに悩んで、
安価なモーラナイフを購入したのです。
↓これこれ。



去年買ったのですが、
非常に使い勝手が良い。
なんでいままで買わなかったんだろうってくらい良い。

私が持っているナイフは、いままで、
十得ナイフと亡き弟の形見のオピネルの二つだったのですが、
便利だけどちゃっちい。

で、モーラナイフ。

質実剛健。
薪をも割れる。
魚の骨も断ち切れる。

あまりになんでも使えるので、
こればっかり使う。
さすがに何かの枝を払ったナイフを、
料理に使うのはまずいので、(毒草だったりするから)
オピネルで料理するけど、
オピネルが貧弱に思える。

去年作成したブッシュクラフトセットがこちら~~。
サバイバルきっと

◆モーラナイフ
◆十得とオピネル
◆折り畳みノコギリ
◆マッチ
◆ソロストーブ
◆救急セット
◆ミニ懐中電灯
◆麻ひもとパラシュートコード
◆メスティン
◆シェラカップ
◆武器(はしとかスプーンのこと)
◆シャベル
◆調味料やコーヒーセット
◆リペアセット
◆白金カイロと燃料
◆電池  他

バッグは、ハバザック(スカウト用のショルダーバッグ)

こうして見るとなかなかいいでしょ~♡

マッチが写真だと箱ごと入れてるけど、
雨に塗れるとアウトなので、今はこう。
マッチ

スカウトだと、マッチの先を蝋引きしたりするんだけど、(防水のため)
そこまではしてないっす。

スカウトはマッチを擦る火薬のとこも、
なんか切って貼ったりしてるけど、
そこまでしてないっす。

なんだかんだでキャンプや野外活動で重宝していて、
「ドラえもんセット」
と便利グッズの立ち位置で皆に呼ばれているセットですが、

本来のブッシュクラフトとして使用したことはまだない、、、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
今晩は。

モーラナイフ!バドニングも出来るし使い勝手イイですよね(^^)、何よりもお値段が安いのが嬉しいです私も1本持っています。

このセットはキャンプだけじゃなく災害時にも十分役立ちますね(^.^)。

あっ!ブログリンクのお話の件、前の記事にコメント入れておきましたよ~(*^^*)。
2017/07/06(Thu) 18:21 | URL  | jun #hRNdQZkE[ 編集]
Re: jun様
そうそう、それ、バド、、バドニン、、、、薪割りね!
木を削れるって、いろんな可能性がありますよね~、、、、うっとりw

ブログリンクの件ありがとうございます!
言質とったとばかりに、速攻でリンクさせていただきました!
2017/07/06(Thu) 23:18 | URL  | いとみっつん #-[ 編集]
懐かしさのあまり
ブッシュクラフト関係で検索していたら、夜営やらハバザックやらそれはもう懐かしすぎるものたちを目にしたものですから、思わず書き込んでしまっています!w
今は北フランスに移住してしまってもうスカウト活動をしていないのですが、ここでも何かクラフト出来ないかなぁ~と思ってとりあえずモーラナイフを私も購入しました。安価なのに使い勝手が良くて、もうスカウト時代のちゃっちいビクトリノックスのナイフには戻れませんね…
ハバザックの中身、大変参考になります!
2017/08/08(Tue) 18:33 | URL  | jimi #-[ 編集]
返事遅れてすみません
コメントありがとうございます!
まさしく現在ボーイスカウトの行事真っ盛りで忙しくしておりまして、返事が大変遅れたことをお詫びします。
 現在は北フランスですか~!ボーイスカウトはどこでも活躍できるバイタリティの持ち主が多いですが、jimiさんもそうなのかもですね!
 モーラはほんとにいいナイフですよね!
実は日本のスカウトショップでも取り扱いはじまったんですよ~。値段は安くはなりませんが、、、、。
 ハバザックは長男のおさがりをもらいましたが、次男のハバザックは交換品のワッペンがパッチワークしており、もらえませんでした。スカウトにとっては大変なお宝ですもんね、交換品は・・・・。
 北フランスでもアウトドアやボーイスカウトにぜひぜひ参加して、ぜひぜひ向こうのアウトドア事情など教えていただければ幸いです!
 コメントおまちしております!
2017/08/12(Sat) 12:28 | URL  | jimi 様 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: